So-net無料ブログ作成

魚絵の絵皿で冗談いっぱい お酒は一杯 [絵皿・額絵]

 

最近は何にもかも便利になって、食材の魚も調理済みを買うと顔が付いていない。



いやいや、尾頭付きの魚を買っても調理して出せば頭どころか尻尾もない場合が多く、
煮たり焼いたりすれば色も変わり形も崩れてしまうので何の魚か分からなくなります。

便利な世の中になった今、
子供のみならず大人でも魚の姿や形を知る機会が少なくなってしまいました。



たとえばマグロ。
寿司の上に乗っている角切りの姿しか思い浮かばない・・・
アナゴやうなぎはというと、蒲焼になった物しか知らない・・・
という子供がいるように、本来の姿は図鑑や水族館だけでしか見られなくてもいいのでしょうか?

そんな疑問を感じている時に、メラミン樹脂製のお皿をデザインする機会を得て
出来上がったのがこれらの画像。
軽い冗談付きのお皿ですから、ただ食べるだけの食事から楽しい話題がいっぱいの
会話優先型の食卓にしてくれることでしょう。

話は少しずれますが、「おっとっとう(お魚陶)おじさん」を自認している私の食事時には
取り損ねそうになった時やご飯がこぼれそうになった時などすぐに、
「おっとっとう・・もったいない・おっとっとう・・」とよく?いやたまにかな?言います。

子供の場合だけではなく大人でも、冗談的しつけは意外と効くかもしれませんよ!
そんな時、このお皿はかなり有効です。

旦那のしつけがなかなか出来ない奥様には、特別にこのお皿をお譲りしてもかまいませんよ!
まだ少し手持ちがありますから。
もし本気でその気になられましたら、左のホームページからメールでご連絡ください。
すぐにご返事を差し上げられると思います。

写真上の皿が19㎝の直径で、下の写真が15cmの皿です。
種類もまだたくさんあります。
食器のみならず、使わないときは飾り皿としても楽しめますよ!

作品の詳細は左サイドバーに記載のホームページでご覧いただけます。
お問い合わせはホームページのメールもご利用いただけます。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

MOCOMOCO

ご訪問ありがとうございました^^
味のある絵皿、素敵ですね♪
by MOCOMOCO (2007-08-02 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。