So-net無料ブログ作成

水族館併設・紙芝居おじさんの土産物館兼美術館・その2 [絵本]

さあさあみんな、今日はいいお天気だからお昼ごはんは外で食べようね!
裏の丘に上がって、海を見ながらいただきましょう。

ヨイショ・コラショ・・・おっちらほい・・
意外と高いぞこの丘は!
わー、すごい・・・海が見えるよ突堤も、赤いとんがり帽子の建物が
今ボクたちがいた紙芝居屋・おっとっとうおじさんの美術館なんだね!
まるでクレヨンで描いた絵のように全体が見えるよ!

さあさみんな、ここで昼食ゆっくりお食べ。
食べたらまた、お土産物館兼美術館で鑑賞会があるんだよ!
わーい、わいわい、わいのわい!
ぱくぱくぱく・・・もぐもぐもぐ・・・ぱくもぐ ぱくもぐ ほれごっくん・・。
あれ~もう食べちゃったんだね!早いよ早いよ・・ゆっくり食べないと肥満体になっちゃうよ!

だってだって・・だって~
早く絵の続きが見たいんだもん!!

そうかいそうかい、そう言うことなら仕方がないね。
それでは早速美術館に戻ろうか。

 

アジ」あじな味のアジ・・とはこれいかに?
タコ」あらよ!タコの足は八本だよ、しってるかい?だって・・知ってたかい君は?

 

うまずらハギ」うん、わしはうまいずら~ハギだって!
ヒラメとカレイ」左ヒラメに右カレイておじいちゃんから聞いた事があるよ。
突然だけど、道路信号機の左は何色だっけ???

 

アマダイ」かくれんぼしているよアマダイさんが・・こんにちは、私がママよと気ままなママね?
スズキ」おや?鈴木さんまで挨拶してる?

 

アナゴ」砂に隠れて小魚パクリ あなごめんネとすまし顔だって、あなこわいわ!
カニ」カニはうまいが高くて困る サイフよカニねときょうもまた。うーん、同感同感。

 

ハタハタ」自分がハタハタめいてどうするの?ボクは駄じゃれでホトホトめいっています?
キス」キスすき素敵・・意味深だね!!

マグロ」みんな大好きマグロちゃん おいしくパクパク食べてます。あんたはえらいと最敬礼。

さあさあみんな、駄じゃれ魚の額入り水彩画はここまでだよ。
たくさん見たから少し疲れたかな?
ちょっと、裏の山を鑑賞して目を休めようね!

おやおや?なんだいこの山は?
真ん中だけ残して木を刈り取ってしまって何か変。
まるでモヒカン山という感じだね。

そうかこれは、もひかんして駄じゃれの海の敷地内だから、駄じゃれをもじって「なんじゃあれ?」
と言う観光名所だったりして?

作品の詳細は左サイドバーに掲載のホームページでご覧いただけます。
お問い合わせはホームページ内のメールもご利用いただけます。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 2

puripuri

いいですねぇ、、今の世知辛い世の中、子供達に田吾作さんのお話しを
聞かせてあげたい。
以前は子供向けのテレビ番組がありましたが、今のはね~
by puripuri (2007-11-06 17:17) 

田吾作

本当に世知辛い世の中になりましたね。
進歩とか便利さの引きえに、どんどん優しさとか素朴さがなくなっていくようで今後が心配ですね。
by 田吾作 (2007-11-06 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。