So-net無料ブログ作成

招き猫が年末に感謝を込めて珍説をのたもうた。 [石絵]

あ・・・雪が!
月様、月形様粉雪でございます。
真っ白な粉雪が舞い舞いしておりますぅ~・・・

と年の暮れともなると、拙者月形はあちこちから甘~い誘いがかかって忙しゅうござる。
しかし早いもので、もう年の瀬、年の暮れ。
う~ん、不思議じゃのう?
「年の瀬」とは言うが「月の瀬」とは言わないし、
「年の暮れ」とはいうが「月の暮れ」とは言わないがなぜじゃ?

しかし、末の字は両方ついて年末、月末共通でござるな・・。
そうじゃそうじゃ!年末とは昔から年の暮れのことを言ってな(知ってるちゅうの・・)
ちょっと深い意味があるんじゃぞ!珍説かも知れんけどな?  

年末とは、一年の暮れにその一年を振り返って反省し
来年こそはいい歳になりますようにと神様に「念を込めて祈って待つ」という意味で
本来「念待つ」という説と、年頭に祈った幸せを待ちに待ったけれどとうとうこなくて、
今日が最後のチャンスと寝ないで待つの「寝んで待つ」という説があるのじゃ。
おぬしの年末はどちらかな?

月様~
あ、また声がかかった。困り申したな?

月様、年末というのにお金がありませぬぞえ・・・。
エエ~ッツ、それは困ったな・・・そんな時は招き猫にでも頼んでしまおう!

と、招き猫に「お金様おいでおいで」と心からの祈願を込めて書いておいたから安心召されい。
今夜はチャリンと音がするまでは寝んで待とうではないか!のう御内儀殿。

しかしこれだけではちょいと頼りないようなあるような?
よーし、それならもう一つ招き猫をご紹介いたそう。

チイチャいけれど意外と招くんだぞ!恋とか金とかをな!
幸せな私を見れば一目瞭然だろうに・・・わははははは?ごほ・・

ちょいと見にくいかもしれんが、この猫には尻も描かれているんのでシリーズものなんじゃ。
あらー月様、私そんな駄じゃれはしりらないしりらない!

とうとう、この一年もバカさまで終わってしまった月様も来年こそは頑張るぞ!
と気持ちをあらたかに年末を迎えた次第でございまする。
皆様方にはご無礼仕ってお恥ずかしい次第でござるが、来る年には本年に変わりませず
どうぞよろしゅうお願い奉りますぅ~・・・。

作品の詳細は左サイドバーに記載のホームページ「告井土暖の個人美術館」でご覧いただけます。
お問い合わせはホームページ内のメールもご利用いただけます。

 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

matsui

今年はいつも楽しい作品を拝見させていただきありがとうございます。^^
来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。^^
by matsui (2007-12-30 15:26) 

ワタクシ、億万長者まであと1日ですの。
生の招き猫を招き入れて・・・はや、十うん年。
そろそろ、お金様を招いてくれてもバチは当たらないと思いつつ・・・
日々可愛がっております。
期待に胸をう~~~んと膨らませ・・・Eカップくらいにして、明日を待ちます。
お金様が・・・お菌様でないことを祈って下さい。

田吾作どんも、よいお年をお迎え下さい。
by (2007-12-30 16:45) 

田吾作

matsuiさん
いつもご来場ありがとうございます。
来年も相変わりませず、ダイエットの方を
よろしくお願いいたします。

こぎんさん
破裂しそうな胸のようですね!
大きければいいというものではないのですよ胸の場合。
私の場合Aのマイナス2カップですがあと一日頑張ります。
期待はずれでも来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by 田吾作 (2007-12-30 17:08) 

MOCOMOCO

かわいらしい作品ですね^^
いつもご訪問、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を♪
by MOCOMOCO (2007-12-30 19:08) 

デザイン屋

31日になってしまいましたね!
nice!どうもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
by デザイン屋 (2007-12-31 02:14) 

いつも楽しいブログ、ありがとうございます。
拝見している方はもちろんですが
ブログのご主人様も楽しんでおられるように思います。
また、来年も楽しみにしております。
田吾作さんにとって、来る年が明るいものになりますように!
by (2007-12-31 09:02) 

takemovies

2007年も数時間、新しい年も宜しくお願いします。
by takemovies (2007-12-31 18:13) 

krause

本年は、お世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。
また08年も宜しく御願い申し上げます。
by krause (2007-12-31 18:47) 

himajim

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
by himajim (2008-01-01 09:22) 

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします
by (2008-01-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。