So-net無料ブログ作成

石に絵を描く、意志を石に託した赤い花は夏休みの宿題か? [石絵]

石絵大赤い花.jpg

 

真夏に、真っ赤な花が家の真ん中に咲いた。

周りには白い花が覆っていて、意外と豪華に大きく咲いた。

私、「かに爺ちゃん」の夏休みの宿題的に描いてみた花なのである。

 

 

 

上の写真の石は直径15センチほど。

庭の片隅に埋もれていたもので、絵を描くにはやや大きな石。

直径4~5cmの小石にはたくさん描いているが 

これだけ大きな石に描くのは初めての挑戦。

・・・

以前、黒い石に絵を描くのは、色が映えないからと敬遠していた。

しかし那智黒のような黒石でも、描き方によっては面白い石絵になることもある。

小さな黒石を亀の顔に見立て、描いてみた。

簡単に紙を切って手足を作り、紙コップで甲羅を作ってみた。

「かに爺ちゃん」としてはやや幼稚に過ぎるかもしれないが、

物作りは幼稚なほど楽しいものになることも多いのだ。

那智黒石絵亀w.jpg

私、「かに爺ちゃん」は、昔、素敵な青年なれど、

今はどうしたわけか 「てっぺん禿たか?的スタイル」で、

「あっ、変かに?」・・「すいませーん」と街中を

遠慮がちに生きている爺ちゃんなのだ。

なぜ遠慮がちなのかと言うと、昔からあまり脳を有効利用せず

「オー・ノー!」的人生だと自分で思っているからだ。

が、しかーし・・、

夏休みの宿題を早々と簡単にこなしてしまう感心なところもあるのだ。

ご覧頂いた写真の石絵がまさにその宿題。

最近、石に絵を描くのがブームとなっているのか、

私のホームページ内の石絵のページは毎日かなりの閲覧者がある。

旅先などで見つけた小石などに絵を描いてコレクションするのも

楽しい思い出作りとなるかもしれない。

 物作りだけがとりえの「かに爺ちゃん」には、楽しいホームページがあります。

一度には見切れないほどありますので何度にも分けてご覧ください。

手描き手作り作品を展示する「告井土暖の個人美術館」はこちらからどうぞ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。