So-net無料ブログ作成

尻でかくのは屁ばかりではなく、字を書く筆代わりにもなることをご存知か? [土暖流教室]

冗談で書3.JPG

「わしは尻が好きだ・・」と、

 誰が読むかもしれないブログの冒頭に書くと

非難集中して尻に火がつき、まさかの当ブログ炎上・・と

なるのが怖くてそんなことはとても書けな~い。

が、しかーし、そんなことにこだわっていたのでは

ただでもブログを続けることが難しい年寄りなので、

この際、冷や水かぶりを承知のうえ前向きに尻の話をしようと思う。

ところが、尻はしりでも「そこのところが知りたい・・」

というこの話は、

上の作品の文字は何で書いたか?という素朴な疑問を持つ

ただの知りたがりさんの暴露シリーズ的話なのである。

このところの私は尻にこだわっていろいろ挑戦を試みた。

何を隠そう、尻を隠そう、

線の練習過程で気がついた極秘情報的方法なのであるが、

「すべてのものの尻を使って絵や文字を書く」

というバカバカしいといえばそれまでの話となってしまうことに、

わざわざ真面目に挑戦してみたのだ。

前回、ジャガイモの尻を使って書いた文字は

どっちが尻なのかよく分からない中で、「えーいままよ」と、

ジャガイモに墨をつけ「ころころ文字」を書いた。

今回はいわしの尻尾に挑戦した尻尾文字なのだ。

たまたま買い置きのいわしが台所にあるのに気がついて、

煮付けにする前に尻尾を切り離し、筆代わりに使ってみた。

魚の尻尾は意外と筆に近い感触があって

それほど書きにくいということも無く書けた。

その後、「この字はいわしの尻尾で書いたんだよ」と知り合いに

見せたら「え・・・ちっぽ・・?」と名古屋弁で「いわし」たので

ワシはそれで笑ってしまったのであった。

土暖亭ロゴ1 コピー.jpg
尻とかしりもちとか、もうしらないしらない話もよく出てくる話題沸騰の
「告井土暖の個人美術館」へは
上の土暖亭バナーまたは作品写真をクリックすればご入場できます。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

amaguri

いつも楽しく見させています。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-08-02 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。