So-net無料ブログ作成

椿咲き 魚型の蓋物兼一輪挿しに 活けたもう [水彩画]

魚の蓋物と蕾の椿縦長.jpg

椿も種類によってはすでに咲き終わって、

ホッと一息というところか?

我が家の椿はやっとのことで蕾が開き始めたものがあり、

住人に似て遅咲きが自慢の椿なのかもしれない。

そういえば、ロウバイも一般的と思われる時期よりかなり遅く咲く。

植わっている地形とか日当たりとかがよくないのか?

それとも、肥料もやらずほったらかしの私の性格に嫌気がさして

わざと遅く咲かせているのであろうか?

いやいや、そうではあるまい!

きっと、住人と程よい調和を保つためにわざと遅咲きを

して、主人たる私を慰めているに違いない。

うーん、さすが我が家の椿で思いのほか思慮深い。

以前作った魚の蓋物。

これは一応珍味入れとして作った蓋物であるが、

おちょぼ口を可愛く生かして時々一輪挿しにと変身するのだ。

ただ切っただけの蕾付きの小枝を魚の蓋物に加えさせてみたところ

意外と面白く感じたので早速水彩画にしてみた。

土暖亭ロゴ1 コピー.jpg

椿やら桜やら菖蒲やらをはじめ可愛い花とか魚とか、

陶芸とか水彩画とか手描きTシャツとかそれは数多く展示されて

いて見ごたえがある「告井土暖の個人美術館」へは

上の「土暖亭バナー」または「最上部の作品写真」をクリックして

ご入場ください。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。