So-net無料ブログ作成

手作りの絵本や陶芸は知的大人の創造的遊び [絵本]

人には「なくて七癖」と言われるようにたくさんのクセがある。
それらは自分では殆ど意識していないか気付いてもいない事が多く、始末が悪い。

私にも自分で気付いているだけでも多くのクセがあるが、
その中でもかなり大きな存在としてもう習慣ともいえるクセは、
一つことに集中して、しばらくの間はそれだけになってしまう事だ。

何かのきっかけで陶芸を始めると何ヶ月も作り続けてしまい、
同時進行で他事ができないのが少々もったいない。
途中中断すると他事を考えてしまって、神経がそちらにいてしまって集中できなくなってしまうのだ。

続きを読む


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

水族館併設・紙芝居おじさんの土産物館兼美術館・その2 [絵本]

さあさあみんな、今日はいいお天気だからお昼ごはんは外で食べようね!
裏の丘に上がって、海を見ながらいただきましょう。

ヨイショ・コラショ・・・おっちらほい・・
意外と高いぞこの丘は!
わー、すごい・・・海が見えるよ突堤も、赤いとんがり帽子の建物が
今ボクたちがいた紙芝居屋・おっとっとうおじさんの美術館なんだね!
まるでクレヨンで描いた絵のように全体が見えるよ!

さあさみんな、ここで昼食ゆっくりお食べ。
食べたらまた、お土産物館兼美術館で鑑賞会があるんだよ!
わーい、わいわい、わいのわい!
ぱくぱくぱく・・・もぐもぐもぐ・・・ぱくもぐ ぱくもぐ ほれごっくん・・。
あれ~もう食べちゃったんだね!早いよ早いよ・・ゆっくり食べないと肥満体になっちゃうよ!

続きを読む


水族館併設・紙芝居おじさんの土産物館兼美術館 [絵本]

ちょんちょんちょん!!
さあさあさあ、おっとっとう(魚陶)おじさんの紙芝居「駄じゃれの海の水族館」はとうとう出口に
きましたが、まだまだこれからがお楽しみ。
こちらの、そちらのお坊ちゃまもお嬢ちゃんもそんなに急いで家に帰らないで、
水族館併設の「お土産館兼美術館」もゆっくりじっくりお楽しみあれ、あれ・・・あれ~?

みんなは仙人の煙に巻かれて分からなかったかもしれないけれど、
紙芝居屋・おっとっとうおじさんの水族館はかなり広い敷地にあって、
水族館もすごいけど、お土産館兼美術館も結構すごいいんだよ!

続きを読む


絵本・駄じゃれの海の水族館・その3 [絵本]

  

おや?ここからは昔なつかし、丸窓の覗き窓になっているぞ!
それにどこかでみた事がある形だと思ったら、回転寿司で使われているお皿のようだね!
こんなお皿でおすしを食べると、切り身しか知らない現代っ子でも元の姿が分かっていいね・・。

かに・・・ジーと見てもいいカニ?なんて寒いかな」
ぶり・・・エヘへ、ボクはおならしたことがないよ!へ~?」

続きを読む


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

絵本・駄じゃれの海の水族館・その2 [絵本]

ちょんちょん、チョチョンチョン!
さあさあ、良い所のお坊ちゃまお嬢茶またち・・
今夜もとうとう始まるよ!昨日の続きが始まるよ!
あま~い飴をなめながら、ゆっくりたっぷりご覧なさい。
よだれ垂らして見る人は、きっと楽しい夢の国「駄じゃれの海の水族館」に行けますよ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。